top of page

鮮やかなブルーが涼しげ☆七夕日本酒ゼリーを作ってみました!


 


7月7日は七夕にちなんで七夕日本酒ゼリーを作りました。

今回使用したのは岐阜県 天領酒造の「陽葵(ひまり)」。

シュワッとした泡が夏にぴったりな、アルコール度数5%の低アルコールのお酒です。

日本酒にブルーのかき氷シロップを加えてゼラチンで固め、ヨーグルトの上に乗せるだけで

爽やかな青と白のコントラストが誕生。

さらにオレンジジュースで作った星型ゼリーをトッピングすれば、あっという間に完成☆

ゼリーの色がよく見えるよう、透明の器に盛り付けるのがおすすめ。

色鮮やかなゼリーに心が躍ります♪


しばらくいろんな角度から眺めて楽しんだ後、いざ実食!!

口に含むと、ふわっと広がる日本酒の風味とヨーグルトの甘酸っぱさと絶妙にマッチ!

かき氷シロップを加えても甘くなりすぎず、程よいサイダーの味わいが楽しめました。

オレンジゼリーも一緒に口に含めば…まるで口の中が宝石箱やぁ~!(笑)


今回は低アルコールの日本酒を使用したので、日本酒好きな方には少し物足りないかも!?

来年の七夕はお好みの日本酒で、インスタ映えを狙ってみては?


作り方はこちら↓



【レシピ (2人分)】

・お好きな日本酒 300ml

・ヨーグルト 400g

・粉末ゼラチン 10g

・かき氷シロップ(ブルー) 75ml

・オレンジジュース 250ml






【手順】


~青いゼリー~


①フライパンにお好みの日本酒300mlと、かき氷シロップ75mlを注ぎ中火で温める。

※煮立たせるとアルコールが飛んでしまうので注意!

温まったら粉末ゼラチンを5g溶かし、よくかき混ぜる。


②火を止め、タッパーに移し荒熱がとれたら冷蔵庫で3時間程冷やす。



~オレンジゼリー~


①フライパンにオレンジジュース250mlを注ぎ中火で温める。

温まったら粉末ゼラチンを5g溶かし、よくかき混ぜる。


②火を止め、タッパーに移し荒熱がとれたら冷蔵庫で3時間程冷やす。


ゼリーが固まったら、器にヨーグルトを入れ、上に青いゼリーを乗せる。

最後にオレンジゼリーを星型に切り抜き、トッピングすれば完成☆

ぜひ、お試しあれ!




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page