

【第2回】おちょこラボ ~酒ハイボールの最適な比率~
おちょこガール新企画始動!第2弾 2025年12月号~2026年2月号のTopic.1に掲載された「日本酒と各種コンビニチキンを合わせてみた企画」から生まれた「おちょこラボ」。日本酒に関するさまざまな「気になる!」を、おちょこガール研究員が実験します。 第2回目となる今回は「酒ハイボールの最適な比率」を実験! 酒ハイ(日本酒ハイボール)は日本酒を炭酸水で割って楽しむ飲み方。 今回の実験では特徴の異なる2種類の日本酒を用意し、それぞれ酒ハイボールにした時の比率を検証しました。 では、さっそく見ていきましょう。 ------------------------------------------------------------------------ お酒について① 商品名 農口尚彦研究所 観音下 温度帯 5℃ 見た目・色 ほんの少しゴールド 香り アルコール感/フルーティーだけど爽やかさはない/少し甘め 舌触り すっとした感じ/なめらか 味わい アルコール感が強い/余韻が続く/辛口 コメント 口に含むと辛さが出てくる。 ドライで辛口。 ピリッと


日本酒と和菓子を合わせてみた~鬼まんじゅう編~
「日本酒と和菓子を合わせてみた」企画、今回は鬼まんじゅうを合わせてみます! 前回は三色だんごでしたが、鬼まんじゅうの相性はいかに…? みんなと一緒に食べて、意見をまとめたのでご紹介します♪ お酒について 商品名 簸上清酒合名会社 The Seven -Take it easy- 温度 冷や 香り フルーティー・フルーティーまではいかない感じ 飲み口 みずみずしい・ピリッと・角がない・やわらかい苦味 舌触り さらさら・ピリッとする・なめらか 鼻から抜ける香り なし・フルーティーで米感が少し残る・洋ナシっぽい 後味 ほのかな米感・すっきりしていて飲みやすい・若干苦味が残る 食材について 商品名 鬼まんじゅう 見た目 芋・ゴツゴツ・艶 香り 芋 一口目の感じ ねっとり・優しい甘さ・芋のホロっとした食感 舌触り ねっとり・ほくほく・なわらか 鼻から抜ける香り 芋 後味 芋・焼き芋食べた後 合わせてみて 相性 (1~5段階評価) 1:合わない・2:まぁ合わない・3:どちらともいえない・4:まぁ合う・5:とても合う 平均4.83 良いところ...








































