top of page

【第2回】おちょこラボ ~酒ハイボールの最適な比率~

  • 10 時間前
  • 読了時間: 4分

おちょこガール新企画始動!第2弾

2025年12月号~2026年2月号のTopic.1に掲載された「日本酒と各種コンビニチキンを合わせてみた企画」から生まれた「おちょこラボ」。日本酒に関するさまざまな「気になる!」を、おちょこガール研究員が実験します。

第2回目となる今回は「酒ハイボールの最適な比率」を実験!

酒ハイ(日本酒ハイボール)は日本酒を炭酸水で割って楽しむ飲み方。

今回の実験では特徴の異なる2種類の日本酒を用意し、それぞれ酒ハイボールにした時の比率を検証しました。



では、さっそく見ていきましょう。


------------------------------------------------------------------------


お酒について①




























商品名

農口尚彦研究所 観音下

温度帯

5℃

見た目・色

ほんの少しゴールド

香り

アルコール感/フルーティーだけど爽やかさはない/少し甘め

舌触り

すっとした感じ/なめらか

味わい

アルコール感が強い/余韻が続く/辛口

コメント

口に含むと辛さが出てくる。

ドライで辛口。

ピリッとした辛さが続く。

お酒について②




























商品名

白真弓 とろーり 本醸造 にごり原酒

温度帯

5℃

見た目・色

白く濁っており、不透明

香り

米の香り/甘い

舌触り

どろっとしていて、舌に残る

味わい

米の味わい/甘い/ほんの少しバナナ

コメント

香りは見た目ほどの甘さはなく、スッキリしていた。

濃厚で飲みごたえがある。



この全く異なる2種類のお酒が、酒ハイボールにするとどのような味わいになるのでしょうか。そして、どの比率が最もおいしく飲めるのでしょうか。

 

それぞれの比率で、香り・飲みやすさ・味わいの変化を比較しながら検証しました。結果は以下の通りです。

 

比率(酒:炭酸)

農口尚彦研究所 観音下

白真弓 とろーり 本醸造 にごり原酒

1:1

本来の味を残しつつも炭酸がプラスされるので爽快感があり、さっぱりすっきり飲めた。

炭酸感はそんなに感じず、微炭酸だった。

米の香りやクリーミーさは少し残っていた。

1:2

香りもほんのり、味わいも薄くなってしまった。

すごく飲みやすい。

炭酸のシュワっと感と本来の味わいを両方楽しめた。

1:5

香りは残っていた。味わいも炭酸だけの味わいではないが、本来の味が分からなくなっていた。

とても薄く、にごりの味わいが消えてしまった。

2:1

度数が少し減ることになるから、ノーマルよりは飲みやすさはプラスされていた。本来の味わいをしっかり楽しめつつもシュワっと爽快感を感じた。

炭酸は全く感じず、口に残る感覚があった。

ノーマルの時とほぼ同じで、ゴクゴク飲むには少ししんどいのかもしれない。

 

結果は、お酒によって相性の良い比率が異なるという、興味深いものでした。ある比率ではバランス良く感じられても、別のお酒では濃すぎたり、逆に薄く感じたり…。お酒ごとに最適な比率が異なることが分かりました。

そんな酒ハイボールの比率のお酒別総合順位1位と2位を発表します!


 

「農口尚彦研究所 観音下」















 

 

1位 1:1(酒:炭酸)

 

酒本来の味わいを残しつつ、炭酸もしっかり感じるためゴクゴク飲めてしまう夏にぴったりの酒ハイボールでした。また色合いも炭酸が入っているが、ゴールドが残っていました。

 

2位 2:1(酒:炭酸)

 

本来の味わいを存分に楽しめる味わいでしたが、炭酸を少し入れているため、アルコール度数は少し抑えることができていた。本来の味わいをしっかり楽しみたい方にはおすすめの比率でした。


 

「白真弓 とろーり本醸造 にごり原酒」


 















1位 1:2(酒:炭酸)

 

にごりは炭酸が多い方がより爽快感を感じることができた。

炭酸を多くいれても本来の味わいが消えることはなく、とろっとした感覚もなくなるため、呑みやすさがあった。

 

2位 1:1(酒:炭酸)

 

ゴクゴク飲むことは難しいかもしれないが、にごりを感じたい方にはおすすめの比率でした。また、炭酸はほとんど感じず、微発泡酒のような舌触りでした。

 


------------------------------------------------------------------------


皆さま!おちょこガール新企画「おちょこラボ」はいかがでしたでしょうか。

 

 

今回は、酒ハイボールの最適な比率を研究しました。

今回の実験では氷を使わずに検証しましたが、氷の有無や温度によって、味わいやおすすめの比率もまた変わってくるかもしれません。

暑い夏にぴったりな酒ハイボール。皆さまもぜひ、お好みの比率を見つけてみてください。

 

次回のおちょこラボもお楽しみに!!!

コメント


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

 2016 by ochoko girl with Wix.com

  • Grey Instagram Icon
  • Grey Facebook Icon
  • X
bottom of page