日本酒と和菓子を合わせてみた~鬼まんじゅう編~
- 11 時間前
- 読了時間: 3分

「日本酒と和菓子を合わせてみた」企画、今回は鬼まんじゅうを合わせてみます!
前回は三色だんごでしたが、鬼まんじゅうの相性はいかに…?
みんなと一緒に食べて、意見をまとめたのでご紹介します♪
お酒について

商品名 | 簸上清酒合名会社 The Seven -Take it easy- |
温度 | 冷や |
香り | フルーティー・フルーティーまではいかない感じ |
飲み口 | みずみずしい・ピリッと・角がない・やわらかい苦味 |
舌触り | さらさら・ピリッとする・なめらか |
鼻から抜ける香り | なし・フルーティーで米感が少し残る・洋ナシっぽい |
後味 | ほのかな米感・すっきりしていて飲みやすい・若干苦味が残る |
食材について

商品名 | 鬼まんじゅう |
見た目 | 芋・ゴツゴツ・艶 |
香り | 芋 |
一口目の感じ | ねっとり・優しい甘さ・芋のホロっとした食感 |
舌触り | ねっとり・ほくほく・なわらか |
鼻から抜ける香り | 芋 |
後味 | 芋・焼き芋食べた後 |
合わせてみて
相性 (1~5段階評価) 1:合わない・2:まぁ合わない・3:どちらともいえない・4:まぁ合う・5:とても合う | 平均4.83 |
良いところ | 鬼まんじゅうの芋と生地が日本酒のアルコール感とよく合う 芋の甘い味と日本酒のピリッと感がよく合う 芋の甘さと酒の苦味が良いバランスをとっている |
悪いところ | 特になし 鬼まんじゅうが美味しすぎて先になくなってしまう! |
こうした方がいいかも的な | もっとフルーティーな日本酒とも合わせてみたい 文句なし |
感想 | 日本酒との相性もとてもよく、和×和はやはり親和性が高いのだと感じた。もっとフルーティーな日本酒と合わせて食べたらさらに美味しくなったのかな!?
芋の甘さと少しの香ばしさ、日本酒のピリッと感がよく合いました。もう一口、もう一杯!がとまらない組み合わせです♬冷たい日本酒で正解だったと思います!
一緒に食べると、「待っていました!」と言わんばかりに、日本酒と鬼まんじゅうの相性の良さが際立ちました。これから家でも日本酒のおつまみに鬼まんじゅうはありだなと思いました!次はもっと日本酒感の強いお酒でも合わせてみたいです。 |
一言でどうぞ | 運命の出会いでした 芋と日本酒、ベストマッチな関係 鬼嫁と尻にひかれた旦那 ※なんだかんだ相性はいい |
さあどうでしたか!?
全員一致で鬼まんじゅうと日本酒のThe Seven -Take it easyはぴったり!という結果になりました!!鬼まんじゅうのほっくりとしたさつまいもの甘みと生地の素朴な味わいが、日本酒のピリッとしたアクセントと見事にマッチ☆
これは合う!相性がいい!と全員が盛り上がり、気づけば次々と手が伸びるほど。
是非皆さんも試してみてくださいね(^^)/
さて、次号では、いちご大福を日本酒と合わせてみた感想をご紹介します。
お楽しみに~!!









































コメント