top of page

【第2回】ちょこっとTHE談会

第2回目となりました、ちょこっとTHE談会。

この座談会では、ちょこっと気になることや面白いことをテーマに、おちょこガール推進委員がゆる~くおしゃべりをしながら解決していきます。

3人のメンバーがテーマについてゆる~いトークを繰り広げました!

みのり: ランチは大盛当たり前の食いしん坊ガール。

さら:お布団が恋人の引きこもりガール

ゆずは:楽しいことが大好きな超活発ガール

 

司会:お集まりいただきありがとうございます。第2回ちょこっとTHE談会を始めます!

3人:パチパチパチ(拍手)

司会:この座談会では、日本酒について気になるあれこれをみなさんにゆるく解決していただきます。それでは、さっそくテーマを発表します。卓上のボードをみなさんでめくってください。

3人:せーのっ(ペラッ)おおっ??

司会:では、お題をみなさんで読み上げてください。

3人:「お題の日本酒で映画鑑賞する場合、どんな作品がいいか考えてください」

司会:ありがとうございます。第二回目の座談会では「お題の日本酒にどんな映画が合うか」を考えてもらいます。

今回使用してもらう日本酒はこちら!

(右から)

・濱川商店  美丈夫 しゅわっ!!

・奥の松酒造 奥の松 スパークリング

・一宮酒蔵  雪香 (ゆきか)

です。

では、今から40分間のトークタイムをとります。テーマについてふか~く掘り下げてくださいね。それでは、スタート!

さら:とりあえず、一杯ずつ呑もうか。

みのり:じゃあお酒開けまー・・・わぁ~~!!?

(美丈夫 しゅわっ!!元気に吹き出す)

ゆずは:お~~(笑)

みのり:泡すごっ! !

(グラスに日本酒を注ぎ・・・)

さら:注いでみると、グラスの中ではあんまりしゅわしゅわしてないね。

みのり:開けた時に炭酸が全部出ていっちゃったのかな・・・ とりあえず呑んでいこうか。

(美丈夫 しゅわっ!!をゴクリ)

みのり:あれ…意外と炭酸が強い。舌にピリッとくるような。

ゆずは:ですね。

さら:あと、甘くないね。結構さらさら呑めるし、日本酒らしさをすごく感じる!

(奥の松スパークリングをゴクリ)

さら:おぉ、香りが美丈夫に比べてフルーティー。

みのり:呑みやすいね。

ゆずは:でもさっきのより、炭酸が強く感じません?これは喉に来る。

さら:こっちの方が口に含んだ時にしゅわーってくる気がする。

ゆずは:(ゴクリ)あぁ、確かに。口の中で泡立つ感じかも。

(雪香をゴクリ)

ゆずは:あま~い!とろみもあってデザートみたい。これだけで呑める感じ。

みのり:とろみがあるからかな。グラスに注いだ時あんまり泡立たなかったね。

さら:でも炭酸はちゃんと感じるね。なんとなく、ヨーグルトのお菓子みたいな、乳酸菌のような酸味を感じる・・・。

さら:さて、映画を考えますか。

みのり:呑んだ順番で考えていく?

ゆずは:じゃあ、まずは「美丈夫しゅわっ!!」ですね。

~美丈夫 しゅわっ!!~

さら:スパークリング清酒の中でもかなり辛口だよね。大人な苦みも感じるからビターな映画かな?

ゆずは:確かに呑み比べてみると結構苦さを感じる。ビターな映画ってことは・・・ラブ?

みのり:ラブって感じではない気がするなぁ。

さら:サクセスストーリーでもアリかなって私は思った。

みのり:理由は?

さら:んー、美丈夫の“かっちり感“。あと日本酒らしさもアルコール度数も3本の中で一番強く感じて、後味からは”挫折を感じ紆余曲折あるけどがんばる“っていう大人な苦味を感じたからかなぁ。

ゆずは:たしかに、度数13%の割には強く感じますね。

みのり:炭酸のシュワッじゃなくてピリッってくる感じも合うかもね。

ゆずは:サクセスストーリーかぁ~。

さら:イメージはちょっと違うけど「プラダを着た悪魔」みたいな?

挫折するけど立ち向かう大人の物語って感じ。

でも、もうちょい挫折する感じの、かといってバッドエンドではない映画を押したい!

ゆずは:「31年目の夫婦喧嘩」はどうですか?

みのり:どんな話?

さら:結婚31年目の夫婦がマンネリ化した関係から脱却するために、関係を修復してくれるカウンセラーのもとに行って色々ごたごたを乗り越えて仲が良くなるって話。でもそこまでビターな話じゃないかな?

みのり:面白そう!でも、このお酒に恋愛要素をあまり感じないかも・・・「英国王のスピーチ」とかはどう?

さら:あぁ~、わかるかも。

ゆずは:?

みのり:イギリスの王子が主人公なんだけど、彼は吃音症でスピーチが大の苦手なの。でも講師や奥さんと練習を繰り返して吃音症を克服し、最後は国王に即位して国民へのスピーチを成功させるって話。

さら:私も合うと思う!落ち着いたイメージも美丈夫っぽい!

みのり:他は何かある?

さら:んー・・・他に挙げるなら「君の名前で僕を呼んで」かな?男性同士の恋愛で、常に甘くも無く、少し悲しく、最後も結ばれないのがこのお酒のビター感につながるかなぁって。

ゆずは:切ない!

さら:でも、やっぱ「英国王のスピーチ」かなぁ。

みのり:「君の名前で僕を呼んで」も素敵だけど、このお酒には映像が綺麗すぎるのかなって感じはする。もうちょい色合いがシックなイメージだなぁ。

さら:たしかに「君の名前で僕を呼んで」はすごく映像綺麗。どこをとっても少し寂しく美しい写真って感じだったなぁ。

みのり:「英国王のスピーチ」はハッピーエンドだけど『イェエエイ!』って感じじゃなくて、ここからが始まりって感じがいいな。

さら:OK。じゃあ、美丈夫しゅわっ!!は「英国王のスピーチ」で!!

~奥の松スパークリング~

さら:3本の中で一番ゴージャス、香りも華やか。でも、口に含むと思ったより落ち着いた味わいで酸味も強くは感じないかなぁ~。

ゆずは:確かに、見た目と香りがゴージャス!

さら:ゴージャスだったら「マリー・アントワネット」は?この映画はめっちゃ映像が華やかで綺麗なの!見ながら呑んだらテンション上がるかも!

ゆずは:ほう・・・。

みのり:うん、華やかなイメージに合うと思う!

さら:あと、あの映画のイメージが私の中ではシャンパンだったからなんか合うなぁと。高貴な綺麗さを感じるし!調べてみて!本当に映像が綺麗だから!!なんだろうすごい、女子が好きな感じなの!!

みのり:お菓子のシーンとかもすごい綺麗だよね!

さら:マカロンとかケーキとかばーってなってね!

みのり:他だと・・・シンデレラもいいかも?ゴージャスなんだけど、衣装とか色使いに気品がある感じが合ってる。

ゆずは:お~、シンデレラ、なるほど。

みのり:でも、口に含むと泡が広がる感じと少し色味がゴールドなのが、中世貴族のゴージャスさとマッチするから「マリー・アントワネット」を押すわ。

ゆずは:フルーティーな香りと広がる泡はすごいイメージに合いそう。でも、だったら「シンデレラ」は?

みのり:「シンデレラ」はハッピーエンドだけど、「マリー・アントワネット」はハッピーエンドじゃないんだよね。このお酒は甘すぎないし、ハッピーエンドってイメージじゃないほうがいいかなぁと。

ゆずは:確かに!あんまり甘くなく後味もさらっとしてる。じゃあ「マリー・アントワネット」にします?

さら:よし、奥の松スパークリングは「マリー・アントワネット」で!

~雪香~

ゆずは:お酒の色とか雪香って名前から冬を連想しません?

さら・みのり:ああ~

さら:冬の映画ってなんだろう・・・「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」とかは?

みのり:ナイトメアって、全体的に黒っぽくない?

さら:たしかに。でも、クリスマスタウンに行くとイルミネーションキラキラして冬ってかんじでめっちゃかわいいよ!!

みのり:あ~

ゆずは:雪香って名前からもう雪のイメージしか湧かない(笑)「ナルニア国物語」とかどう?

さら:タンスから異世界に行きたくなっちゃうかんじのお酒?(笑)

みのり:タンスを開けたら雪国か。んー。

さら:あんま泣ける系映画じゃない気がするなぁ。これはなんかこう、少女漫画のような・・・みんなが好きになりそうな映画!

みのり:老若男女に受けそうってこと?

さら:老若男女ってゆうか にゃくにょ!若い女の子が好きそうな映画!

ゆずは:たしかに、デザートって感じのお酒ですもんね!

みのり:若いおなごが好きな、雪をつかった映画ってなんだ(笑)

ゆずは:「アナと雪の女王」!!

さら:それは老若男女に人気やん(笑) 「海月姫」はどう?なんか服飾系の話でかわいいし、クラゲのイメージもこのお酒に近いかも。

みのり:ん~・・・あ、「セックス・アンド・ザ・シティー」は?

ゆずは:「セックス・アンド・ザ・シティー」はもうちょい大人なイメージ。

さら:わかる。アルコール度数が強いお酒のイメージだわ。コスモポリタンとかよく呑んでるし(笑)

みのり:たしかに、言われてみれば。

ゆずは:あ、「アオハライド」は?

さら:青春ラブな感じね!でも個人的には「ストロボ・エッジ」の方かな。

ゆずは:あーーーー!そっちの方がいい!!

さら:う~ん、でもなんかなぁ。どれもイマイチぴんとこないんだよね。

みのり:わかる、なんか少し違うよね。なんだろ・・・。

ゆずは:あ、「魔法にかけられて」は?

さら・みのり:あぁーーーーー!

さら:「魔法にかけられて」だとイメージ分かるわ~、可愛さがあるし、若い女の子は絶対好き!てか私も好き。(笑)

みのり:「雪香」の呑みやすくて少しりんごっぽい味わいもなんか合うわ。

さら:うん!しかも「魔法にかけられて」はりんごでてくるしね!

みのり:あ、出てきたね!音楽も楽しいし、呑みながら見てテンションあがるよね。

さら:あと、やっぱり雪香はハッピーエンドであってほしい!

ゆずは・みのり:それなーーー!!!!!

さら:じゃあ、雪香は「魔法にかけられて」で決定だね!

司会:トークタイム終了で~す!ありがとうございました!!

それでは、トーク内容をまとめていきましょう!

■濱川商店 美丈夫 しゅわっ!!

セレクト映画:『英国王のスピーチ

理由:

今まで呑んだことのあるスパークリング清酒の中でダントツ一位の辛口!“日本酒”感が3本の中でも一番強くて、かっちりしたイメージが英国王室の厳かな雰囲気とベストマッチ。ピリッとくる強めの炭酸と少しビターな後味は、酸いも甘いも味わう大人のサクセスストーリーを表しているかのよう!

■奥の松酒造 奥の松 スパークリング

セレクト映画:『マリー・アントワネット

理由:

ゴージャスでおしゃれな中世貴族にを想わせる、華やかでフルーティーな香りと口の中で広がる泡。お酒の色は少しセピアのようなゴールドで、それが映画の豪華な映像美、クラシカルな気品にぴったり!マリーアントワネットのようにシャンパングラスでエレガントに呑みたい!

そして、この甘すぎないスパークリングは、彼女の甘すぎない人生に相応しいかも・・・。  

■一宮酒蔵 雪香(ゆきか)

セレクト映画:『魔法にかけられて

理由:

おとぎ話の世界を抜け出して、ニューヨークという異世界へ迷い込み本当の愛を知るラブストーリー。雪香のやさしい色を見るだけで主人公のジゼルが着るふんわりとした白のドレスをまとった気持ちに♡可愛くて胸がキュンキュンするミュージカル調の映画なので、女の子が大好きな甘くてりんごのようなこのお酒がぴったりだよね!

★★「日本酒×映画」がテーマの七夕イベント開催決定!!★★

この記事を読んで、映画を見ながらお酒を呑みたいとおもった、あなた!

ぜひ、ご参加ください!

詳細はバナーから↓

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page