top of page

【第4回】ちょこっとTHE談会 【前半】

第4回目となりました、ちょこっとTHE談会。

この座談会では、ちょこっと気になることや面白いことをテーマに、おちょこガール推進委員がゆる~くおしゃべりをしながら解決していきます。

3人のメンバーがテーマについてゆる~いトークを繰り広げました!

さら:お布団が恋人の引きこもりガール みのり:ランチは大盛当たり前の食いしん坊ガール いくみ:三度の飯より酒が好き、酒豪ガール

 

司会:お集まりいただきありがとうございます。第4回ちょこっとTHE談会を始めます!

今回のお題は「日本酒にあう駄菓子を選ぶ」です。

そして、お題に使う日本酒はこちら!

(右から)

・国稀酒造 北海鬼ころし

・越乃めぐみ 后 kisaki 50

・天領酒造 天領 純米 てんぷうにごり

今回選んだ駄菓子は税抜きで50円以下の商品、しかも全て合わせても997円!

では、今から1時間のトークタイムを取ります。テーマについてふか~く掘り下げてくださいね。

それでは、スタート!

 

みのり:じゃあ、まずお酒を呑んでいこうか。

(国稀酒造 北海鬼ころし)

さら:香りからまず辛口感あるよね。

いくみ:THE食中酒って感じがする。

さら:後味が残らず、すっと消えていく感じがいいね!

(后 kisaki 50)

いくみ・さら:あまーい!丸―い!

みのり:丸いっていうか、優しい感じだよね。

さら:最初の口に入れた感じが丸いんだよね。ひらがなの形で言うと「つ」みたい。

一同:笑

みのり:分かる・・・分かるけど、伝わるかなー。

いくみ:あの丸っこい部分みたいってことですよね。

(天領酒造 天領 純米 てんぷうにごり)

いくみ:あんまり泡感は強くないね。小さい泡がプチプチって広がる。

みのり:ぷちぷちの感じがドクターフィッシュみたい。

さら:もっと甘口かなーって思ったけど、そこまで甘くない。

みのり:あと、どろどろ系のにごりではないね。

みのり:それじゃあ、駄菓子を食べていこうか。

さら:とりあえず、食べたいものから食べていこうかなー。

(フルーツの森)

さら:小分けしやすいからこれ開けるねー。カラフルだね。これって色によって味違う?

みのり:味違うんじゃないかな?黄色いのとか、バナナみたいな味するし。

さら:鼻に抜ける感じがバナナだね。

いくみ:こっちの緑のは青りんごみたいな味だね。

さら:うーん。これは、合わせるなら「てんぷうにごり」かなぁ。

(餅太郎)

みのり:これは絶対「国稀」に合うと思うんだよね。

いくみ:これ、普通に美味いw

さら:でもなーもう少し塩分が強いと、より日本酒と合いそう。

みのり:私はこれくらいがいいかな。揚げてあるけど、くどくない感じがいいよね。あと、意外とさっぱりしているところがいい!

いくみ:優しい味だよね。

(よっちゃんいか)

いくみ:うわー!開けた瞬間、空気がよっちゃんいかの匂いで支配された(笑)

さら:私、初めてよっちゃんいか食べたけど、合わせるの難しそう。

みのり:よっちゃんの酸が強くてどれとも合わない。

さら:ある意味よっちゃん最強だね(笑)一番「后」が合わないな。

いくみ:強いて言うなら・・・「国稀」かな?でも・・・なんか微妙。

(キャベツ太郎)

いくみ:これはどれだ?ソースの味がだいぶ強いね。

さら:日本酒に合わせるというより・・・

3人:ビールだ!!

司会:みなさん!日本酒に合う駄菓子ですからね!!后に合う駄菓子で苦戦しているようですね。

さら:「后」自体に甘味があるから、どれとも相性が良くないのかな・・・?

(ヤングドーナッツ)

みのり:私はこのタイミングでヤンドー(ヤングドーナッツ)に行くよ。

さら:このチープな感じが美味しいよね。後半にくる油の味がまた美味しい。

みのり:あっ・・・一口で食べちゃった。

いくみ:何で一口で食べちゃうのよ!合わせるって言ってるんだから食べきっちゃダメじゃん!!

さら:お腹すいてたんだね(笑)

いくみ:これ3つの中だと「后」に一番合うかも!

みのり:「国稀」と合わせると変にお酒の酸味を感じちゃうね。「てんぷうにごり」も違うね。

さら:ヤンドーの何が「后」と合うんだろう?

みのり:なんだろう・・・甘味?

いくみ:甘い系が合うなら、甘辛系もあうかな?蒲焼さん太郎とかおにぎりせんべいとか。

さら:砂糖とあっているのか、油とあっているのかどっちだろ?

いくみ:えー、砂糖じゃないかな?

(おにぎりせんべい)

さら:この醤油の味が私を癒してくれる。

みのり:おにぎりせんべいなら何かしら合うと思ってたけど意外と難しいね。「后」とも合わないし。

いくみ:強いて言うなら「国稀」なのかな?

(ポテトフライ)

さら:そもそもポテトフライ美味しい。美味しいし、これはビールがほしくなる(笑)

いくみ:分かる(笑)でも、この3つの中だと「后」が一番合う!

みのり:思いのほかポテトの甘さを感じるよね。あと、油の味も。

さら:ってなると、油の味が后に合うんだね!さっきのヤングドーナッツも油の味めっちゃするもん!

みのり:「国稀」ともあうんだけど、「后」の方が邪魔してない。こっちのが合うね。

いくみ:いい感じに融合してるね。

(モロッコヨーグルト)

みのり:すごくラムネっぽい香りがするね。

さら:これはレモンサワーって感じ。口の中をさっぱりしてくれるし。

いくみ:あ、これ意外と国稀と合うかも

みのり:このフルーツ感がジャム的な感じでくるから国稀と合うのかな。

いくみ:最初、「てんぷうにごり」かなって思ったけど・・・一番無いな。

さら:にごりと合わせるとにごりの苦味がすごい出てきちゃう。

みのり:同じ乳酸系だから合いそうなのにね。

さら:それでも私はレモンサワーがいい!

みのり:結局日本酒じゃない(笑)

(いもようかん)

みのり:私これ初めて見た!

いくみ・さら:わたしも!!

さら:いもようかんって・・・どうなんだろう。后と合いそうだけど。

みのり:他の駄菓子の甘さともまた違うね。どっちかというとあんこ系の甘さ。

いくみ:結構甘い。うーん、どの日本酒とも合わせにくい。

さら:「てんぷうにごり」にもっとクリーミー感があれば合いそうなのにね。

みのり:でも、この駄菓子自体は美味しい!芋の甘みがいいね!!

さら:てか・・・口の中をリセットしたいときに、よっちゃんいかめっちゃいい!

みのり:わかる(笑)一旦口の中をリセットしたいときに口に入れちゃう。

いくみ:リセットアイテムだね。

さら:お酒を変えるときにいったんよっちゃんいか。

みのり:よっちゃんいか食べてからの水ね。

いくみ:そこはコンビなんだ(笑)

(たらたらしてんじゃねーよ)

みのり:これはTHEおつまみだ。

いくみ:えっ、これ激辛なの!?そんなに辛くないような・・・。

さら:ピリ辛って感じだよね。個人的にタラとか白身魚には「国稀」って感じがする

みのり:淡泊な材料が合うのかもね。白身以外にも、カニとか。

さら:それにしても「后」にはこういうタイプは合わないねぇ。

みのり:淡泊な味わいよりは油とかの味わいの方が合うみたいだね。

いくみ:最初飲んだ時はそうは思わなかった!まさかだよね。

(太郎さんシリーズ)

さら:今回の日本酒のラインナップだと醤油系の味わいが合わないから、どれも合わせにくいね。

みのり:これ食べるとき噛みちぎるからさ、すごく自分が野蛮になった感じしない?

いくみ:うん、すごく野獣みたい(笑)

さら:あー、やっぱどれとも合わせるの難しいー!!

(きびだんご)

さら:きな粉系ってまだ食べてないよね。どれに合いそうかなー?

いくみ:このオブラート、何か嫌で取って食べていたわ。

みのり:私は溶ける感じが面白くて食べてたなー。

さら:もうね、個人的にきな粉系も焼酎。だから、きびだんごは焼酎。

いくみ:どや顔で言うのやめて(笑)

さら:てか、今回の日本酒のラインナップって醤油・みりんとかにあまり合わないね。

みのり:「国稀」なら合うかなーって思ったんだけど、合わなかったね。

さら:「国稀」が塩分系に強くて、白身の淡泊な感じにも合う。「后」は実は油とかの甘味に合う。「てんぷうにごり」はフルーツとかのやさしい酸味に合うって感じかな。

みのり:ヤングドーナッツとかポテトフライが「后」と合うのは意外だったね!

いくみ:ほんと予想外だった!これまとめるの難しい~!!

 

司会:トークタイム終了です!ありがとうございました!!

それでは、それぞれの日本酒に合う駄菓子を決めてください!

日本酒×駄菓子の結果はNEXT PAGEで!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page