top of page

【第6回】ちょこっとTHE談会

第6回目となりました、ちょこっとTHE談会。

この座談会では、ちょこっと気になることや面白いことをテーマに、おちょこガール推進委員がゆる~くおしゃべりをしながら解決していきます。

3人のメンバーがテーマについてゆる~いトークを繰り広げました!

さら:お布団が恋人の引きこもりガール。

あゆみ:K-POP 大好き韓流ガール。

あやか:熱しやすく冷めやすい気まぐれガール。

 

司会:お集まりいただきありがとうございます。第6回ちょこっとTHE談会を始めます!

今回のお題は「日本酒を呑んでラベルを当ててください」です。

ご覧の通り、みなさんの前には新聞紙で包まれた日本酒が3本あります。

それらを呑んで、どの日本酒がどのラベルなのかを当てていただきます。

今回みなさんに当てていただくラベルの日本酒がこちら!

『男山 国芳乃名取酒』

『BONITA』

『菊水の純米酒』

今から30分間のトークタイムを取ります。みなさんで協力してラベルを当ててくださいね。目指せ、全問正解!

それでは、スタート!!

 

さら:とりあえず、1番から順番に呑んでいこうか。

日本酒①

あゆみ:口当たりがさらっとしてますね。

さら:酸を感じる、そして喉が痛い!(風邪ひき中)

あやか:しみますか?

さら:うん、アルコール消毒って感じ。

あゆみ・あやか:(笑)

さら:結構キレがいいね。香りはあんまり...華やかな感じはしないかな。

あやか:そうですね。控えめな甘い香り?

さら:だね。合わせるならどんな料理と合わせたい?

あゆみ:お魚と相性よさそうですよね。焼き鯖とか・・・

さら:え?焼きそば??

あゆみ:焼き鯖です(笑)

あやか: 急に麺になりましたね(笑)

さら:ごめんごめん、鯖か!いいね!脂の乗ったお刺身とかもいいよね~。

日本酒②

さら:あれ、一瞬だけどカステラみたいな甘い香りがした。今はしないけど・・・。

あゆみ:私はお花畑みたいな、花の甘さを感じました。

さら:味は・・・熟した感じがする。

あゆみ:なんか“丸い”ですね。

さら:わかる、口に含むとすごい丸さを感じる。

あやか:これ、味の濃い料理に合わせたいです。煮込み系の・・・肉じゃがとか!

あゆみ:意外とローストビーフとかどうだろう。あの甘めのソースに合いそう。

さら:甘めの味付けに合いそうってことかな。結構味わいがしっかりしてるもんね。

あゆみ:あと、このお酒なら燗つけてもよさそう。

あやか:いいですね!

日本酒③

3人:!!?

あやか:なんか、特徴的すぎて・・・。

あゆみ:スモーキーというか、燻製みたいな?

さら:カラメルとか、なんか洋っぽい感じだね。てかこれ絶対『BONITA』だろ!!

あゆみ:確定(笑)

あやか:口の中にめっちゃ残りますね。

さら:燻製感がすごくてさ・・・どんな料理に合わせりゃいいんだよって思うよね。

あゆみ:うーん、チーズとか?

さら:でも、クリームチーズとかフレッシュ系のチーズには合わなさそう。

あやか:どちらかというと、ハードタイプとか、スモークチーズとかが合いそうですね。

さら:あと、このスモーキーな味わいに引っ張られて気づかなかったけど、香りはだいぶ甘いね。

あゆみ:確かに甘い香りがします!香りと味わいのギャップが半端ないですね。

あやか:洋酒好きな人に是非呑んでみてほしいですね。

~Thinking Time~

さら:北海道(男山 国芳乃名取酒)か、京都(BONITA)か、新潟(菊水の純米酒)か・・・

あゆみ:新潟のお酒って辛口・淡麗って言いますよね。

さら:そのセオリーでいくと1番が『菊水』になるね。

あゆみ:でも、1番のお酒さっきより甘く感じませんか?

あやか:あ、ほんとだ。なんなら香りも一番強く感じます。

さら:温度帯でだいぶ変わるね。あとなんだろ・・・缶詰のパイナップルみたいな酸っぱさがある。

あゆみ:缶詰?

さら:うん、甘さが先にくるんだよね。そのあとに奥から「(小声で)パイナップル…っ!」っていう感じで酸がくる。

あゆみ:どんなですか(笑)

あやか:でも比べると1番よりは2番のお酒のほうが甘く感じます。

あゆみ:ってなるとやっぱり1番が『菊水』で、2番が『男山』かな。

さら:3番は言わずもがなだね。

あやか:『BONITA』で確定ですね(笑)

さら:明らかに、洋酒をイメージしたラベルだもんね。ワインとかウイスキーの空気感に寄せてる。

あゆみ:逆に『男山』のラベルはTHEジャパニーズって感じで、外国の方に受けがよさそう。

あやか:『菊水』は一番日本酒らしいラベルですね。

さら:そう考えると、『BONITA』はラベルも味も一番“らしさ”があるね。

あゆみ:3番ですもんね(笑)

司会:トークタイム終了でーす。呑んだ感想やラベルの印象を基に、手元のシートに答えを記入してください!

[記入終了]

司会:それでは一斉に発表してもらいましょう!せーの、デデンっ!!

3人:あぁー

さら:…まぁ、やっぱりそうなりますよね。

あやか:みんな一緒ですね

あゆみ:3番がB『BONITA』なのはもう確実ですからね。1番と2番は迷いましたけど、やっぱこうかなーって。

司会:3番は確定なんですね(笑)

司会:それでは正解を発表します!ラベル当てゲームの正解は…なんと!!

① 男山 国芳乃名取酒

② 菊水の純米酒

③ BONITA

でした!!

残念ながら、不正解ということでしたが・・・いかがでしたか?

さら:いや~むずいね!

あやか:難しかったですね。

あゆみ:もっとラベルの考察をすればよかったのかなぁ。

さら:でも、まあ一つだけ自信持って言えるのは、『BONITA』だけは一瞬で分かったってことだね。

あゆみ・あやか:(笑)

お題「日本酒を呑んでラベルを当ててください」の結果はこちら!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page