top of page

【第7回】ちょこっとTHE談会【前半】

第7回目となりました、ちょこっとTHE談会。

この座談会では、ちょこっと気になることや面白いことをテーマに、おちょこガール推進委員がゆる~くおしゃべりをしながら解決していきます。

3人のメンバーがテーマについてゆる~いトークを繰り広げました!

さら:お布団が恋人の引きこもりガール。

みのり: ランチは大盛当たり前の食いしん坊ガール。

あいり:男に熱を上げやすいが振り向いてもらえない残念なメガネガール。

 

さら:それでは、ちょこっとTHE談会、緊急Web会議を始めます!

みのり・あいり:パチパチ(拍手)

さら:今回は新型コロナウィルスの影響で集まることができないので、オンライン飲み会という形式でゆる~くおしゃべりをしていきたいと思います。

あいり:オンライン飲み会初めてだからちょっとドキドキする(笑)

さら:じゃあ、簡単なルール説明ね。今回は「ズボラだけど外食っぽい選手権」なので、包丁や火を使わずに外食っぽい日本酒にあうおつまみを作るってかんじです。

あいり:あまり普段料理しないし、後片付けが面倒だから、包丁とかを使わないってのはいいよね。

みのり:今、外に食べに行けないし、外食っぽいっていうのもポイントだね!

さら:とりあえず、どんなん作ったか見せ合おうよ。

(見せあう)

あいり:ちょっと、一人だけレベルが違う!!

みのり:ランチョンマットとか敷きたかったんだけど、見つからなくて…

あいり:そうやってすぐオシャレに見せようとするー

さら:私は、敷いたけど、作ったものをすでにこぼしたよね(笑)

あいり:あちゃぁ…。

みのり:まぁ、とりあえず、お腹すいたし乾杯しようよ!

3人:かんぱーい!!

 

寿司居酒屋風×涼鈴(すず) 純米酒

さら:まず、私から紹介するね!

日本酒にあうおつまみってことで、何食べたいかなーって考えてた時にお寿司屋さんが思い浮かんだので…お寿司になりました!

買ってきたおすし並べるのはさすがにダメかなぁって思ったから、レンチンごはんで酢飯作って握った!あとこっちが、茶碗蒸し。

みのり:それ、茶碗蒸しだったんだ!

あいり:かきたまうどんとか汁物とかだと思った!

さら:白だし、水、卵をまぜてレンジでチーンって。あと、ツマのサラダと…これ、ホタルイカの沖漬け。自分で作りました!

みのり:えっ、自分で作ったの!?

さら:うん、4日前に生のホタルイカを買ってきて、目とか処理して、煮切りもレンジで作ってそれに漬けて冷凍して作ったの。

あいり:すごっ…

さら:まぁ、煮切り作って漬けておくだけだから簡単だよ。今回の外食ポイントは「彩り」かな。

みのり:それ!やっぱ、彩り大事だよね!

さら:彩り用の冷凍のオクラとカニカマね。あと、常に私が推しているのがサラダにもかけてあるんだけど、ドライパセリ‼

みのり・あいり:おぉー。押しが強いな(笑)

さら:これをかければ、全てが外食っぽくなるから!本当、やってみて!あと、今回お刺身を買ったから、その中にあるものを余すことなく使おうと思って、中に入ってた大葉をお寿司に使ったり、沖漬けの上に乗せたりしたかなぁ。あ、あとお皿。極力オシャレっぽいのを選んでみた!

みのり:メニューが完全にお寿司やさんだよね。

あいり:ちなみに、日本酒とのマリアージュはどう?

さら:この日本酒、割と甘く感じるんだよね。辛口って書いてるけど(笑)。

あいり:甘いんだね。へーちょっと意外かも。

さら:温度帯かな?ちょっと室温に戻ってきたからかも。後、口に含んだ時まぁーるいかんじがして、個人的には沖漬けに一番合うかな!包み込んでくれて旨さ倍増ってかんじ。

 

おしゃれ居酒屋 風×純米大吟醸 玲黒(れいのくろ) 苗加屋

みのり:じゃあ、次に私ね。

私が選んだお酒は、口当たりはスッとしているけど、味はしっかりしていたから、ガッツリ系のものに合わせてみようかなって思って。

で、前に京都に行ったときに食べたフライドポテトが日本酒にも合うんじゃないかなーと思って再現してみた!

あいり:どんなポテトだったの? みのり:ポテトには山椒がかかっていて、ディップソースはマヨネーズベースなんだけど、これもしっかり山椒が効いてたんだよね。

だから、ファストフード店で買ってきたポテトに粉山椒をかけて、ご飯にかけるタイプの山椒唐辛子をマヨネーズと和えて、再現してみたんだ。

あいり:ご飯にかけるタイプのって、あれか。食べるラー油的な?

みのり:それそれ、まさにそれ。

さら:細い系じゃなくて、その太い系のポテトのほうが合いそうだね! みのり:そう!本当は、皮つきのほうが良かったんだけど、なかったからこれになった。

で、こっちはキュウリをたたいてサラダチキンをちぎって、ごま油で和えたやつ。本当はこの上に梅肉ソースを乗せたかったんだけど、なかったから梅味の柿の種を砕いて上に乗せた。

あいり:柿の種の方がザクザクした食感が加わるからよさそうだね!

みのり:私の外食ポイントは「大葉を敷いておけば何とかなる」かな。

あいり:いや、お皿のオシャレさもあるでしょ!

みのり:あっ、あとね、香草を乗せるもあるわ。

さら:わかる。香草乗せるとオシャレになるからと思ってその辺の雑草抜いてこようかなって思ったもん。

あいり:雑草はダメでしょ(笑)

さら:てか、日本酒との相性はどれがいい感じ?

みのり:個人的にはこのポテトと合って良かったなーと思ってるよ。

あいり:ちょっと和なテイスト感じるのが日本酒と合うのかもね!てゆうか、ディップの山椒+マヨネーズは絶対美味しいと思う。

さら:ちなみになんでキュウリは作ったの?

みのり:キュウリは口をリセットするためだね。

みのり:あとは、起きたら暑かったから熱いのは食べたくないなーってなって、キュウリなら叩けるかーで、こうなった。

 

創作居酒屋 風×神開 tri(とぅり) No.77

あいり:じゃあ、最後に私のを説明していきまーす。

まず、生ハム!本当は生ハムとクリームチーズを合わせたかったんだけど、売ってなかったからクリーミーな豆腐を包んでオリーブオイルと黒コショウをかけて作った。

で、残り2つは油揚げ。

1つは味噌とマヨネーズを混ぜたものを塗って、上にキッチンばさみで切ったネギを乗せてトースターで焼いた。

もう1つは、そのままトースターで焼いて、醤油をかけただけ。

ただ、これだけだと、圧倒的に色味が足りないから、私も大葉を使ったわ(笑)

さら:やっぱり、大葉なんだね。

みのり:彩りにもなるし、美味しいもんね。油揚げも美味しいよね。

あいり:油揚げは美味しい(ドヤッ)

さら:油揚げだけでもおつまみにもなるのに、味噌とマヨネーズだよ。はぁ、それ旨いわ。

あいり:それな、ちょっと焦げたところも美味しい。

みのり:で、外食ポイントはどこよ?

あいり:…「生ハムってオシャレだから外食っぽくなるよね」かな。

さら・みのり:雑っ!

あいり:あとは…「大葉乗せとけば何とかなる」かな。

みのり:3人とも大葉使ってるもんね(笑)

さら:みんな洋寄りになると思ったから、大葉使わないと思ってたけど、意外と和のテイストも入れてきたね。

あいり:まぁね。本当はパセリとかバジルとかあればいいけど、無いからさ。

さら:そういうときはこれ!ドライパセリ!!

あいり:万能かよ(笑)でもやっぱり、緑色って大事。

さら:赤色とかもそうだけど、画面がきれいになるっていうのが、外食っぽくなるポイントだね。

みのり:ちなみに、どのおつまみがお酒に合う?

あいり:やっぱり生ハムかな?飲んでる日本酒がほんとに甘酸っぱいのよ。だから、洋物の方が合うね。

さら:白ワイン的なかんじかな?

あいり:もともと、日本酒が甘酸っぱい系だってわかってたから、洋っぽいものを作りたいなーっておもってたし。お豆腐と生ハムの意外な組み合わせもおすすめしたいところではあるよね。

 

さら:ちなみに、調理時間どれくらいかかった?

あいり:まとめて10分…

みのり:私もそれくらいかなーだいたい10分くらい。

さら:そう考えると、私が1番かかってるわ。酢飯を冷ます時間もあるから、1時間くらいかかってるかな…

みのり:何だったら、ホタルイカもあるでしょ!

さら:あー4日間かかってるからね!(笑)

あいり:もはやズボラかどうかわからない。

みのり:もういっそ包丁と火を使おうよ。

さら:ほら、洗い物が面倒くさいじゃん?包丁洗って、フライパン洗って…だよ?

あいり:確かに、フライパン洗うの嫌だ。油使ったものを洗うの嫌。

さら:でもさ、結局、洗うのも嫌だしいろいろ考慮したうえで、外に飲みに行きたいよね。

あいり:うん。どこか旅行に行って呑み食べしたい。

みのり:そして何より、美味しいもの食べたい!

さら:やっぱりそれかー(笑)

 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page