top of page

【第11回】ちょこっとTHE談会

第11回目となりました、ちょこっとTHE談会。

この座談会では、ちょこっと気になることや面白いことをテーマに、おちょこガール推進委員会がゆる~くおしゃべりをしながら解決していきます。

3人のメンバーがテーマについてゆる~いトークを繰り広げました!


さら:お布団が恋人の引きこもりガール。

みのり:ランチは大盛当たり前の食いしん坊ガール。

えりか:シュールなものが好きなインドア派ガール。

 

司会:お集まりいただきありがとうございます。第11回ちょこっとTHE談会を始めます!


3人:わーい!!


司会:この座談会では、日本酒について気になるあれこれをみなさんにゆる~く解決していただきます。それでは、さっそくテーマを発表します。卓上のボードをめくってください。


3人:せーのっ(ペラッ)


司会:では、お題を読み上げてください。


3人:「お題の日本酒に合う うまい棒の味を選んでください。」


司会:ありがとうございます。ということで、第11回目の座談会では「お題の日本酒に合う うまい棒の味」をセレクトしていただきます!

今回のお題の日本酒はこちら。


(左から)


・大七酒造 「大七 純米生酛」


・奥の松酒造 「奥の松 サクサク辛口」


・君の井酒造 「君の井 純米吟醸」


です。


司会:そしてメインのうまい棒です!

今回は定番商品15種類の中から、やさいサラダ味、とんかつソース味、めんたい味、たこ焼味、サラミ味、コーンポタージュ味、チーズ味、テリヤキバーガー味、なっとう味、シュガーラスク味、チョコレート味の11種類を用意しました!



3人:おぉー!

さら:この量は絶対食べきれん!

えりか:初めて食べる味もあるので楽しみです!

みのり:うまい棒ってこれだけ買ってもすごい安いよね。


司会:そうなんです。1種類3本ずつ購入しても合計401円でした!

では、今から60分間のトークタイムをとります。テーマについてふか~く掘り下げてくださいね。それでは、スタート!


えりか:ではまず、お酒から飲みましょうか。

みのり:そうだね。


(大七 純米生酛をグラスに注ぐ)

えりか:濃厚な香りがします。

みのり:お米由来の香りだね、みりんみたいな感じ。

さら:純米生酛なだけあって熟成感のある香りだ。

みのり:味わいも酸を強く感じるね。

えりか:後味のキレもあっていいですね。


(奥の松 サクサク辛口をグラスに注ぐ)

みのり:こっちはフルーツ感のある香りだ。

さら:うん、みずみずしさがある。

えりか:口に含んだ瞬間と後味で印象が変わりますね。

さら:うん、飲んだ時にアルコールを後半に感じる。

みのり:あと後味に少し苦味も感じるね。


(君の井 純米吟醸をグラスに注ぐ)

みのり:香りが穏やか…。後味もかなりすっきりしてるね。

さら:思ったより軽かったわ。

えりか:そうですね、すっとのどを通る感じがします。

みのり:きれいな酒質って感じだ。

さら:これも旨味が強いタイプではないね。


みのり:味わい自体はどれもずっしり重たい感じではなかったね。

えりか:そうですね、お酒の色もあまり違いがないですしなかなか難しそうです。

さら:奥の末と君の井の味わいが結構似てるから、差別化難しい…。



えりか:ではうまい棒を食べていきますか!

さら:何から食べる?

みのり:やっぱ定番でしょ。

えりか:定番っぽいのはやさいサラダ味ですかね。


(やさいサラダ味)

さら:これ初めて食べるかも、こんなに色濃かったっけ?

えりか:結構濃いオレンジ色ですね。

さら:うわっ味濃い!全然あっさりじゃない!

みのり:もっと優しい味わいかと思ったけど全然そんなことなかった(笑)

えりか:サラダというよりはコンソメ味って感じですね(笑)あとガーリックを感じます。

みのり:想像よりジャンキーな味だった~。

さら:うーん、なんか合わないな〜。しいて言うなら大七かな?

えりか:この中だったら大七ですかね…。お酒の酸がうまい棒の油分をさっぱりさせてくれるし、濃い味にも合う気がします。


(コーンポタージュ味)

えりか:これも定番ですよね。

みのり:コンポタはどっちかというと少し甘めの味だよね。

さら:これこれ!この味よ〜!!

みのり:野菜よりこっちの方が軽い(笑)

えりか:ですね(笑)

さら:でもコンポタの味が強すぎて日本酒が負けてる。不快ではないけど「無」って感じ。

えりか:さっきのサラダ味よりは相性悪いって感じでもないですね。

みのり:そうだね、悪くはないけどどれも相性良いわけでもないね。


(なっとう味)

えりか:初めてなので楽しみです!

みのり:なっとう味おいしいから食べて感動して欲しい!

さら:うわー!香りがなっとう!

えりか:タレのジューシーさと粘り気を感じる…! みのり:タレの出汁とからしが効いてるのがいいよね。

えりか:想像よりおいしい!これなら日本酒と合いそうじゃないですか?

みのり:合わせるなら大七かな?

えりか:奥の松はタレと合わさると苦みが出てきて合わないですね。

さら:うまい棒は全体的に根本の油っぽさがあるから難しいね〜。


(シュガーラスク味)

さら:おお、ちゃんとフランスパンみたいな味だ。

みのり:バターと砂糖の味とちょっと塩みもあるね。

さら:これワイン合いそうじゃない?

えりか:甘めの日本酒も良さそうですね。

みのり:奥の松いいんじゃない?砂糖の甘さにお酒の苦味が合わさって香ばしさが出てる。

えりか:キャラメルみたいな感じですね!

みのり:他はどう?

えりか:これは大七と合わないですね。甘さと酸が合っていない気がします。

さら:奥の松が一番しっくりくるね、邪魔してない。


(たこ焼き味)

みのり:やっぱりソースの香りが強いわ。

さら:うん、これはビール!!

えりか:ビール欲しいですね!

みのり:日本酒じゃなくなってる(笑)

えりか:青のりと紅生姜の風味がアクセントになっていて、しっかりたこ焼きの味ですね。

みのり:これもけっこう濃い味だからしいて言うなら大七かな~。


(チーズ)

さら:これはあれだ!お菓子のカール!

えりか:懐かしい(笑)

みのり:今だと西日本でしか売ってないよね。

えりか:カールよりは少し薄めの味わいですね。

みのり:うーん、どれもしっくりこないな〜。

さら:リアルなチーズの味でもないからね。

えりか:スナック菓子特有のチーズ味ですよね~。

みのり:チープな味だからワインって感じでもないね。


(サラミ味)

さら:あっ!めっちゃ薫香がする。

みのり:ほんとだ、燻製の香りがすごい。

えりか:お菓子だからもっとチープな感じかと思ってましたが結構本格的ですね。

みのり:これ君の井と合う気がする。

えりか:お酒がすっきりしてる分サラミが引き立ちますね。

さら:逆に大七は一番合わないね。

えりか:なっとう味とサラミ味はリアル感すごいです!

みのり:企業努力の賜物だ~!



(めんたい味)

みのり:あか〜い!

えりか:でも色の割にはそこまで味濃くないですね。

さら:この中では奥の松かな〜。

えりか:ちょっとピリ辛な味と合いますね。

みのり:あっ、ペアリング忘れて普通に食べてた(笑)

さら:ちゃんとペアリングして!うまい棒品評会じゃないのよ!(笑)

3人:www


(チョコレート味)

えりか:おお!チョコレートで表面がコーティングされてる!

みのり:うまい棒とチョコって意外といけるね。

さら:これ絶対安いバーボンが合う!

みのり:やめなさい(笑)

えりか:チョコレートは奥の松と合わないですね…。

みのり:私も思った、これは君の井かな〜。

さら:君の井が一番いいね。


えりか:結構それぞれ味の違いがはっきりしていたのが驚きでした!

さら:全部食べた後でもやさいサラダ味が1位2位を争う味の濃さだったな~(笑)

みのり:どれがベストマッチか選ぶの難しい…!


司会:トークタイム終了で~す!ありがとうございました!!

それでは、それぞれの日本酒に合う うまい棒の味を決めてください!






特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page