top of page

【第12回】ちょこっとTHE談会

第12回目となりました、ちょこっとTHE談会。

この座談会では、ちょこっと気になることや面白いことをテーマに、おちょこガール推進委員会がゆる~くおしゃべりをしながら解決していきます。

3人のメンバーがテーマについてゆる~いトークを繰り広げました!


さら:お布団が恋人の引きこもりガール。

みのり:ランチは大盛当たり前の食いしん坊ガール。

えりか:シュールなものが好きなインドア派ガール。

 

司会:お集まりいただきありがとうございます。第12回ちょこっとTHE談会を始めます!


3人:わーい!!(拍手)


司会:この座談会では、日本酒について気になるあれこれをみなさんにゆる~く解決していただきます。それでは、さっそくテーマを発表します。卓上のボードをめくってください。


3人:せーのっ(ペラッ)


司会:では、お題を読み上げてください。


3人:「クリスマスパーティーをしながら過去のおちょこっと通信の振り返りをしてください」


司会:ありがとうございます。ということで、今回はクリスマスも近いということで「クリスマスパーティーをしながら過去のおちょこっと通信の振り返り」をしていただきます!

今回のクリスマスパーティーに用意した日本酒はこちらです!



(右から)


・沢の鶴 「SHUSHU Light」


・永井酒造 「MIZUBASHO Artist Series 2022 Still」


・山盛酒造 「鷹の夢  純米大吟醸」


です。


司会:そしてクリスマスパーティーのお料理です!




3人:おぉー!

さら:すごいね!ちょっとお肉多めな気がするけど(笑)

みのり:女子はやっぱりお肉でしょ♡

えりか:めちゃくちゃおしゃれですね!おいしそう!

 

さら:料理についての説明はある?

みのり:ではここは私から説明させていただきます!まずは生ハムとチーズとトマトを乗せた全粒粉クラッカー。意味もなく2皿作ってみました(笑)

さら:なんで2皿あるのかと思ってた(笑)

みのり:そしてこちらはカボチャのサラダ。オレンジが乗っていて爽やかな味わいです。

さら:ちょっと大人なサラダだね。

えりか:色合いもおしゃれですね。

みのり:そして合鴨のロースト。ねぎや唐辛子などの薬味を添えてあります。

さら:私よく合鴨のロースト食べるんだよね。これがお酒と合うのよ。

みのり:そしてクリスマスと言えば!

3人:チキン!!!

みのり:ということで今回は骨付きの炙りチキンを用意しました!以上が今回のメニューです!

 

司会:ありがとうございます!では、今から60分間のトークタイムをとります。テーマについてふか~く掘り下げてくださいね。それでは、スタート!


りか:では振り返りの前に、まずはお酒から飲んでみましょうか!

 

(SHUSHU Light をグラスに注ぐ)

えりか:ラベルがとてもかわいいです。

みのり:色合いがかわいいよね。

えりか:思っていたよりフルーティな香りではないですね。味わいはライトな感じがします。

さら:アルコール分が低いからかな?

えりか: 8.5%なので一般的な日本酒より低いですね。

さら:そうだね!お酒らしさもあるけどすごく軽快ですっきりしてる。

みのり:飲んだ瞬間は甘みを感じる。若干とろみもあるから口当たりが丸~い。

えりか:全体的に優しい味わいのお酒ですね。

 

(MIZUBASHO Artist Series 2022 Still をグラスに注ぐ)

みのり:香りは爽やかというか、少しレモングラスっぽい香りがする。

さら:SHUSHUと少し近い味わいを感じるかも。

えりか:でも後味は違いますね。こっちの方が酸味のある感じがします。

さら:確かに、酸味を感じる。

みのり:このお酒はお肉と相性良さそう。

えりか:個人的にはこのお酒好きです!

 

(鷹の夢  純米大吟醸をグラスに注ぐ)

えりか:見た目はクリスマスっぽくないですね(笑)

みのり:確かに(笑)、大晦日とかお正月に良いかもね。

さら:結構しっかりとした味わいだ!あまり純米大吟醸っぽくはない。

みのり:旨味が強いから燗につけるのも良さそう。

さら:あ~少しだけ燗つけるのいいね。?

えりか:この中では一番日本酒らしい味わいですね。

みのり:でもちゃんと香りはフルーツっぽい感じ。香りは一番好きかも。

 

みのり:予想だとSHUSHUとクラッカー、鷹の夢はチキンと合いそう。

さら:わかる、チキンと鷹の夢は合いそうだよね。

えりか:では料理も食べましょう!

 

(生ハムとチーズとトマトのクラッカー)

さら:これ乗っているのは何のチーズ?

みのり:今回はゴーダチーズにしてみた!

えりか:おいしい!チーズと生ハムの相性バッチリですね!

さら:SHUSHUだと少し軽すぎるかも。「無」になっちゃう。

えりか:MIZUBASHOの方が合いますね。

みのり:鷹の夢は旨味が強すぎてクラッカーの方が負けちゃうな~。

 

(カボチャのサラダ)

みのり:このかぼちゃコクがあっておいしい!

えりか:ドレッシングはシーザードレッシングですね。

さら:オレンジ単体だとSHUSHUと合いそうだね!

みのり:確かに!フルーツカクテルみたいな感じになりそう。

さら:シーザードレッシングの味が濃いからかな?合わせるとちょっと微妙…。

みのり:これもMIZUBASHOが一番合っているかな。

えりか:思ったよりは鷹の夢も悪くはないですが…。なかなか難しいですね。

 

(合鴨のロースト)

みのり:おぉ、燻製っぽい味がする!

さら:これめっちゃお酒進む~!!

みのり:鷹の夢と合いそうじゃない?

さら:うーん、でも鷹の夢の旨味が強くて合鴨が負けているかも…。

えりか:私はSHUSHUと合わせるのが良いなと思うのですが、どうでしょう?

みのり:確かに、クラッカーやサラダの時よりはSHUSHUの味も引き立っているかも。

さら:これは意外な組み合わせだね。

 

(骨付き炙りチキン)

さら:チキン食べよ!!

みのり:おいしい~!

えりか:やっぱりチキンがあるとクリスマスって感じがしますね!

さら:でもやっぱりビール欲しいなって気分になっちゃう(笑)

3人:www

さら:全体的にMIZUBASHOの酸味が油ものと相性が良いね。

えりか:鷹の夢は旨味が強いので、ほかのメニューのほうが合いそうですね。

みのり:鷹の夢は醤油系の味と合うんじゃないかな。

さら:煮魚とか合いそうだね。

 

 

司会:ではひと段落したところで、今回は過去のおちょこっと通信も用意していますので、飲みながら食べながら振り返りもお願いします!



さら:いつから振り返る?

えりか:そもそもおちょこっと通信っていつから始まったんですか?

みのり:社内報から社外報になったのが第6号の2017年12月号だから…。

えりか:2017年の6月号が記念すべき第1号ですね!

さら:6年前か・・・・そう考えるとすごい長くやってるんだなぁ。

 

(過去の記事を見ながら)

えりか:そういえば最初は「topic.2」があったんですね!今は「topic.1」しかないので新鮮です。

みのり:そう!小泉構文っぽく言うなれば、なぜ「topic.1」なのかというと「topic.2」があったからなんだよね!

さら:あとは「気になる○○」もあったね。その時気になることをちょっとまとめたりしてたな~。

えりか:内容が今のおちょこっと通信とは全然違いますね。

さら:元々はおちょこガールってこんなことをやっていますよ!っていうのを社内の人に知ってもらうために始めた社内報だったから、最初の頃は私の好きなように作ってた(笑)

みのり:社外報になってから裏面ができたんだよね。

さら:そうそう、社内報の時は表面だけだね。その時のコーナーは「topic.1」「topic.2」「気になる○○」くらいだったかな?




みのり:今やってる「ちょこっとTHE談会」は2018年10月号スタートしたんだね。

さら:THE談会のテーマだと「日本酒と映画」が一番好きだったな~。

みのり:その時は本当にいい感じにお酒と作品がマッチしたんだよね。

えりか:私も「日本酒と映画」をテーマにTHE談会したいです!

さら:やろ、やろ!お題のお酒が変わったら話す内容も変わるし!

みのり:ちなみに、私はマリアージュ系の回もすきだったよ。

えりか:マリアージュ系だと駄菓子の回が初めてですか?

さら:そうそう、駄菓子は面白かった!

みのり:飲まないと気づけないベストマリアージュがそこにはあった…

さら:それな(笑)お酒単体で飲んだ時は、この駄菓子に合うはずがないと思ってたのに、いざ飲んでみたらさ…めっちゃ合うじゃん!?ってなったんだよ。改めてマリアージュってすごい!って思ったんだよね。

えりか:それは面白いですね!

 

さら:他になにか過去の記事で気になるものはあった?

えりか:気になる記事…。やっぱり「キラキラおちょこガール」ですかね。

さら:キラキラおちょこガールは結構大変だったんだよね~。

えりか:そうなんですね!

みのり:取材のスケジュール調整とか記事の確認・校正とか、取材させていただく方に協力してもらわないといけないことが多いからね~

さら:そう、それが大変だったから比較的簡単にできるコーナーってことで、各地の旅の写真を紹介する「こめジョのほろ酔い日記」が始まったんだよね。

えりか:ほろ酔い日記に登場するこめジョ人形はおちょこガールのお手製ですよね!

さら:メンバーの子とそのお母さんが作ってくれたんだよ。

えりか:へぇ~! そうなんですね!

みのり:だいぶ汚れてきちゃったけどまだまだ現役だね!

 

 

(おちょこっと通信の今後)

みのり:おちょこっと通信の今後はどうなっていくと思う?

さら:私、おちょこっと通信に対して思い入れが強くって。おちょこっと通信は私が始めたし、どの企画も基本的に関わっていたから。その中で、唯一自分が一度も書いたことがない記事が「にほんしゅ ちょこっと講座」なんだよね。

えりか:通信の中では一番新しく作ったコーナーですね。

さら:でも私はそれがすごく良いなって思っていて、通信が新しく改変されていくのが嬉しい。もちろん変な改変は嫌だけどね(笑)

えりか:ちょこっと講座は日本酒をあまり知らない人に向けてちょっと知識を学べるというコンセプトで作ったコーナーなので、記事を書いていると自分の勉強にもなります!

さら:もともと勉強してたことを活かせる内容ってことでちょこっと講座を作ってもらったんだよね。

みのり:毎回すごく見やすくて良い記事だよね。

さら:だから今後も色々改変していって欲しいなって思ってる!

えりか:私は、今のおちょこっと通信内容ってバランス良いなと思っているんです!イベントの紹介があって、おつまみのレシピがあって、各地の写真や講座、蔵元紹介があって…。

さら:そうそう、バランス良いよね。

えりか:でも裏面にもう一つくらいコーナーがあっても良いかな、とは思いますね。

さら:たとえば?

えりか:ざっくりですけど…日本酒に新たな価値を与えれるなにかができたらなぁーとか。

さら:難しそうだけどそういうの考えるの好きだよ(笑)

みのり:それと、コロナでできていなかったコーナーを新たに始めるのもありかもしれないね。

さら:そうだね。新しいメンバーも増えたしまだまだやれることも増えそう!

えりか:おちょこっと通信も7年目ですし、継続しつつ、新しいことにも挑戦していきましょう!

 

司会:トークタイム終了で~す!ありがとうございました!!

それでは、本日のTHE談会のまとめをしてください!




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page