top of page

「全国一斉 日本酒で乾杯」のイベントに参加してきました!

10月1日は「日本酒の日」。

皆さんは日本酒乾杯しましたか?

私たちおちょこガールは、現在拠点の名古屋から飛び出し、東京へ乾杯しに行ってきました!

そもそも、なぜ10月1日が日本酒の日なのか?理由は2つあります。

1つ目は多くの蔵で酒造りが始まる時期だということ。10月に入るとお米の収穫が始まるためだそうです。

2つ目は干支です。「酒」の漢字には10番目の干支である「酉(とり)」が使われています。「酉(とり)」にさんずいがついて「酒」になりますよね。この「酉」が十二干支で10番目の動物だから、10月が日本酒の月になったという説があるようです。ちなみに、この「酉」は「酒つぼ」という意味を持つそうで、確かに酒を表す漢字『酌、酔、醪、醸など』には、この「酉」が使われていますよね!( ..)φメモメモ…

余談はこのへんで…

なぜ私たちが東京へ行ってきたのかというと、、

日本酒造組合中央会が毎年10月1日に「全国一斉日本酒で乾杯!」という企画を開催していて、名前の通り、日本酒の日はみんなで一斉に日本酒で乾杯しようじゃないか!という素晴らしいイベント。日本酒を広める活動をしている私たちにとっては夢のような舞台です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そのイベントに参加してきました!

さっそくイベント会場に到着。

今回は一斉乾杯の他に、「最先端の日本酒ペアリング」セミナーにも参加することができました。

セミナーでは、日本酒とさまざまなおつまみとのペアリングを体験しました。

◎日本酒

 ・人気一 大吟醸酒 (香りの高いタイプ)

 ・浦霞 禅 純米吟醸酒 (軽快でなめらかなタイプ)

 ・七田 純米酒 (コクのあるタイプ)

 ・満寿泉 貴醸酒 (熟成タイプ)

◎ベーシックな食材

・豆腐 + (塩・醤油・味噌・塩オリーブ油)

◎最先端ペアリング

・魚介とオリーブのグレープフルーツマリネ

・柚子胡椒とクリームチーズのポテトサラダ

・セロリとココナッツのおひたし

・五香粉風味の煮豚

日本酒4種と料理8品で計32パターンのペアリングを体験することができました。

日本酒と合わせるには珍しい料理ですよね!

ゲストによる、とてもタメになる日本酒についてのお話を聞きながら、いろいろ試しました。

そのなかでもおちょこガールお気に入りのペアリングは

・豆腐(+味噌)× 純米吟醸酒

・魚介とオリーブのグレープフルーツマリネ × 貴醸酒

でした!! 同じ料理でもお酒を変えるだけで、全く違う味に感じるんです。改めて日本酒の柔軟さに驚かされました。皆さんもぜひお試しください♪

そしてセミナー終了後、ついに一斉乾杯が始まります。

セミナー参加者50名に加え、応募当選者200名が広々とした会場に一気に集まります。

さあ!乾杯おちょこを手に皆さん準備!

一斉乾杯の時間は19:00。

徐々に時間が近づきます。乾杯の前後はYouTube Live中継で、会場に来られなかった方々とも一緒に盛り上がります。

伝統芸能パフォーマンス「津軽三味線×和太鼓のコラボ演奏」で会場は一気に熱気に包まれました。

そして、主催の日本酒造組合中央会の関係者をはじめ、日本酒業界に関わるゲストの皆さんが舞台に立ち、鏡開きを行います。

そして、19:00まであと1分…30秒…

ラスト10秒から会場にいた全員でカウントダウンが始まりました。

3…2…1…19時!乾杯~!

会場の皆さんと乾杯!動画を通じ全国の皆さんとも乾杯!

やっぱり乾杯は日本酒ですね!

乾杯した後は、47都道府県の日本酒や最先端ペアリングを堪能し、会場内の方々と会話を楽しみます。

結構遠くから来ている方も多く、

私たちも 「名古屋からきたの?!」 と驚かれました(笑)

ペアリングを楽しんでいる間も360度パノラマスクリーン映像と音楽体験や、乾杯前にも披露してくださった「津軽三味線×和太鼓のコラボ演奏」で一層盛り上がっていました!

時間はあっという間に過ぎ、20時30分前に中締め。

その後は各自二次会へ向かうようです。

日本酒を交えることで、多くの方とお話でき、素敵なペアリングにも出会うことができたこのイベント。

日本酒通の方はもちろん、日本酒って難しい、いろいろ種類が合ってどれが自分に合うか分からない、そんな方々でも今回のようなイベントに参加することで自分好みの日本酒に出逢い、日本酒の素晴らしさにきっと気づくことができます。

みなさんも乾杯はぜひ日本酒で!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page