top of page

円頓寺『春の日本酒まつり』に行ってみた


 


3/26(土)、4/2(土)、4/9(土)、4/16(土)に円頓寺商店街で開催された「円頓寺 春の日本酒まつり」に行ってきました!

イベントでは円頓寺商店街の飲食店と、愛知の3蔵元がコラボ。


参加店は下記の通りでした。

・なごのや × 金虎酒造 ( 名古屋市 )

・サキアテジョーグー × 水谷酒造 ( 愛西市 )

・わざもん茶屋 × 丸一酒造 ( 知多郡 阿久比町 )


円頓寺商店街までは、名古屋駅から歩くこと10分程度。

昔ながらの建物が立ち並ぶ商店街が姿を現します。

ついさっきまで都会だったのに、少し歩くだけでガラッと雰囲気が変わり、古き良き日本の下町へ。

なんだか不思議な気分です。

ノスタルジックな気分に浸りながら、ぶらぶらと散策していると早速、わざもん茶屋を発見!

すでに何名かのお客さんがほしいずみを楽しんでいます。




まずはスッキリ系のお酒が飲みたくて、丸一酒造の「ほしいずみ 辛口純米」を注文。

おつまみには「からすみクリームチーズ」をチョイスしました♪

口に含むと、まろやかで丸みのある口当たり。

からすみクリームチーズの旨みと塩気を包みこんでくれる、優しい米の甘みにうっとり♪

飲み飽きない味わいで、キレがあるのですいすい飲めちゃいます。

お酒とおつまみを交互にちびちび。至福のひと時を過ごしました。


続いて、気になっていた「なごのや」へ。

春らしいピンク色に惹かれ、金虎酒造の「Pinky Tiggy」と、キャロットラペを注文🌸

ピンク色の秘密は「梅酒×にごり酒」の和酒カクテルだから!


梅酒の甘酸っぱさと、甘酒のようなお米の甘みが同時に味わえて、想像していたよりもしっかりとした甘みでした!

キャロットラペの甘酸っぱいドレッシングといい感じに合う~♪

普段日本酒を飲まない女性にもおすすめのお酒です。



ついついハイペースで吞みすぎたためか意外と酔いが回り、

水谷酒造の「千瓢」はしぶしぶ断念…!(>_<)

こちらもお客さんで賑わっていました。

また機会があったら飲みたいなぁ~。


ポカポカな春の陽気の中、美味しい日本酒とおつまみに舌鼓を打ちながら

蔵元さんとのお話も楽しめて大満足なイベントでした♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page