top of page

春まつり開催中♪名古屋城へ行ってきました!

皆さんこんにちは!ぽかぽか陽気に誘われて桜が見たくなる季節ですね♪

今回は名古屋城の春まつりに行ってきました!

 


名古屋城では5月5日(水・祝)までの期間、春まつりが開催されています。そして、4月2日(金)までは名古屋城二之丸広場で、16年ぶりに地上に降臨した名古屋城のシンボル金鯱を間近で見ることができる金鯱展も開催中です!


今話題の金鯱展では、広場に白くて大きなアートギャラリーが出現しています。金鯱展では3つのコースが用意されていて、今回は海シャチ・山シャチの世界観を体験できるスタンダードコースで金鯱にごあいさつしてきました!


スタンダートコースではイラストレーター2yangさんが手掛けた絵図展示と山シャチを同時に楽しむことができます。絵図と金鯱の存在感がマッチして生まれる、独創的で神秘的な雰囲気に惹き込まれました!

絵図を通り抜けたあとは360度どの方向からでも間近で山シャチを見ることができるようになっています。ここはシャッターチャンスとばかりに写真を撮ってしまうこと間違いなし!


鋭さの中にもどこか温かく優しさのあるその目で、いつも名古屋を見守っているのかもしれませんね(*^^*)

金鯱が地上に降臨している期間中は金鯱不在のちょっぴり寂しそうな名古屋城もみることができました(笑)

この距離で金鯱の迫力を感じられるチャンスはなかなかないので皆さんも必見ですよ!!


そして、展示を楽しんだ後はやっぱり美味しいものですよね!

春まつり期間中は鯱食堂がスケールアップして西之丸でオープン!暖かい日にお花見はもちろん、日向ぼっこしながら食べたいメニューが盛りだくさんです~。

味噌串カツなどの名古屋グルメからソフトクリーム、和菓子などのスイーツまでフードが充実していて、お茶やお酒などドリンクもありますよ!もちろん日本酒の種類も豊富です♡


今回選んだのは、金虎酒造の「大吟醸 名古屋城本丸御殿」。

せっかくなら名古屋城で呑んでみたいと思って思わずチョイスしてしまいました(笑)

お花見なので春らしく、桜餅も一緒にいただきます♡

水仙のような香りとパインを思わせるジューシーでフルーティーな味わいは、ぽかぽかした春の日に呑みたくなるお酒。

そのフローラルな香りは、桜餅の香りをより引き立たせてくれました。少しキレのある後味はあんこの甘さを流してくれて、口の中に甘みが残りすぎず無限ループに入ってしまいそうです!和菓子とも相性が良いお酒でお花見にピッタリかも♪



桜を見ながら和菓子と日本酒を堪能できるなんて、なんと贅沢なひととき…♡ずーっとこの時間が続けばいいのにと願ってしまいたくなりますね( *´艸`)


私たちが名古屋城へお邪魔したときは、桜はまだ咲き始めの印象でした!桜の見ごろは3月下旬から4月初めごろのようです。この春まつりの期間にぜひ満開の桜と花見酒を楽しんでくださいね(*^^*)


名古屋城を出てすぐの金シャチ横丁では、金鯱の降臨を記念して店舗ごとに限定メニューが用意されています!フォトジェニックなスイーツやお土産にもピッタリな日本酒セットなどなど、こちらも要チェックです。

3月26日(金)~4月11日(日)の期間中は「名古屋城 桜まつり」が開催され、恒例のライトアップも予定されています!幻想的な夜桜と名古屋城を楽しむことができるそうですよ🌸


お花見をしたくなるこの季節、あなたも名古屋城で桜と花見酒を楽しんでみてはいかが?


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page