top of page

澤田酒造さんを応援!白老の呑み比べをしてきました。

こんにちは!毎日寒くて燗酒が恋しいですね~

この年末年始、皆さんはどんな日本酒を呑みますか?

常滑市の澤田酒造で11月27日に火災が発生しました。そして今、この火災によって被害を受けた澤田酒造を応援しようという活動が広がっています!

 


今回は「澤田酒造さんのお酒を呑んで応援しよう!」ということで、白老(はくろう)の呑み比べをしてきました!

おちょこガールが訪れたのは金シャチ横丁にある「十代目儀助」。

ここでは期間限定で白老の呑み比べを楽しむことができます!

呑み比べの紹介POPには「全然違う味わいです」と書かれていて期待が膨らみます。わくわく…💓




‣夢吟香 純米吟醸 一度火入れ

フルーティーな香りだけれど、甘みが立ちすぎないほんのり辛口の爽やかな印象。

フレッシュで透明感のある味わいと、その中でもしっかりとしたお米の旨みを感じられるバランス型のお酒!


‣白老 でらから純米

燻製のような香りと骨太な旨味を感じるパンチある味わいで、名前の通り3種類の中で最も辛口のお酒。

味の濃いお料理やおつまみとの相性も◎!


‣東条 山田錦 純米大吟醸

スッと軽やかな飲み口で、ほのかな苦みと瑞々しい青リンゴのような味わいを感じられるお酒。

穏やかな香りですいすい呑んでしまいそう。お酒だけで楽しむもよし、食事と合わせるもよし!




呑み比べをしてみると、ファーストインパクトの香りだけでもそれぞれの個性を感じます。個性を感じるのは、もちろん味わいも!同じ日本酒でもそれぞれにキャラクターがあって面白く、そしてどれも美味しくて真剣に味わってしまいます☺

呑みやすいので日本酒初心者さんにもオススメです!

いろいろな日本酒を楽しむことができるのは呑み比べの醍醐味ですよね♪


せっかくなので呑み比べと併せて、おつまみも注文♪ドリンクに+200円で追加できるおつまみセットもオススメです。

この日は守口漬け、サンマ、チーズの3種盛りでした。どれも日本酒に間違いなく合いますよね♡

他にも単品のおつまみ(各310円)や、おつまみ3点盛り(510円)もあり、色々なおつまみと一緒に楽しめるのも嬉しいですね!




澤田酒造さんは常滑焼を生んだ職人の街で、幕末の創業以来酒造りの伝統を守り抜きこだわりの酒を造り続けてきました。この度の火災で麹室の全焼などの被害を受けた澤田酒造さんを応援しようという支援の輪が広がっています。現在では、愛知県酒造組合による義援金口座開設のほかにも、オンラインショップ・酒屋さんでお酒を買って応援、飲食店で呑んで応援など多くの呼びかけがされています!


これまで多くの日本酒を醸して私たちの食卓に花を添えてくれた澤田酒造さんのお酒を呑んで、みんなで応援しましょう!!

澤田酒造さんの今後の醸造や麹室再建など最新情報は公式HPやSNSの公式アカウントで発信されるのでぜひチェックしてみてください!


あなたも白老を呑んで、澤田酒造さんを応援しませんか?


~おまけ~

白老呑み比べの他にもホット梅酒もありました!温かい梅酒は初めてでしたが、こちらもとっても美味しくておススメです!温めることで甘みをより感じ、梅の爽やかな香りとのバランスが絶妙です!寒い冬は梅酒で温まってみるのも良いかも♡



※メニューは予告なく変更・終了する場合がございます。予めご了承ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page