top of page

NEW!シリーズ企画、オリジナルラベルをつくろう。



おちょこガール新シリーズ企画「オリジナルラベル」が始まりました!

おちょこガール推進委員会のメンバーがテーマやコンセプトを話し合いながらラベルデザインに挑戦。

記念すべき第一回目は、メンバーが58種類の日本酒の中から、女性へおすすめしたい1本をセレクト。

一体どんなラベルになったのでしょうか!?




シリーズテーマ編

さら:ということで始まりました新企画ですけど、テーマどうする?(笑)

みのり:ラベルっていわば商品の顔だもんねぇ・・・みんな日本酒を買う時ってどうやって選んでる?

しおり:私はラベルのデザインで選んで買っちゃいますね。

さら:わたしもパケ買い多いかも。日本酒に限らずだけど、お酒ってラベルから味わいとか想像できるもの少ないよね。

しおり:ですよね、ポップとかで説明があれば想像できるけど全ての商品にあるわけじゃないですし。

みのり:今日こんな感じの味わいのお酒のみたいな~ってときに判断しやすいラベルがいいのかな。

さら:じゃあ、テーマは「わかりやすさ」にする?

みのり・しおり:賛成!


みのり:女性をターゲットに「わかりやすさ」をどう表現するか、だね。

さら:女子ってさ、ご飯好きやんか。

しおり:雑すぎませんか(笑)

さら:ほら、“マリアージュ”シリーズとかいいかなって。鯖専用の日本酒とかあるじゃん。

しおり:いいですね!「わかりやすさ」もあるし目を引きますね。

みのり:ただ、それを食べるときはいいけど、それ以外の時は買いづらいんだよな~。

さら:そうなのよ、そのリスクがあるんだよね。

しおり:あとはお酒の味わいとか特徴をラベルで表現するとか?

さら:いろんな表現方法があるよね。擬人化とか、記号とか、それこそ文字とかね。

みのり:表情とかもおもしろいよね。「おこりんぼう」とか「泣き虫」とか。

さら:あ~いいね。あと、女性らしさっていうと「宝石」とかもおもしろくない?

みのり:かわいいと思う!宝石言葉とかもあるし面白そう。ただ・・・意外と宝石の種類って知らないかも。

しおり:たしかに。私もダイヤモンド、ルビー、サファイアぐらいです(笑)

さら:「わかりやすさ」からは少し離れちゃうか~。本当にわかりやすい表現となると記号かなぁ。

しおり:記号?

さら:○△□とかの記号を使って「香り」とか「味わい」を表すのはどうよ。

みのり:なるほど、記号の印象をそれらに当てはめるのね。

さら:そうそう、例えば○なら優しいとか丸みがあるとか、△ならシャープとか柑橘系とか、□ならどっしりとかコクがあるとか。

しおり:それなら普段お酒をのまない人でも選びやすいかも!

みのり:プレゼントにもよさそう。その人のイメージに合うお酒をセレクトできそうだね。

さら:そうそう、あと自分の好みのタイプを知るきっかけにもなればいいよね。

しおり:じゃあ「記号」ラベルで決定ですね!


しおり:あとはこのシリーズのタイトルですね・・・記号って英語でなんて言うんだろう。

みのり:マークとか、スタンプとか。日本語で「しるし」も可愛いよね。

さら:しるし可愛いね。あとsignとか?

しおり:サイーン、ミスチルですね。

さら:しるしもミスチルだよ。ダーリンダーーリーーン!

みのり: (笑) おしゃれ度はsignの方が高いね。

さら:では「Sign」にしますか!

しおり:決定!


おちょこガールオリジナルラベル「Sign」シリーズのコンセプトがこちら!





↓「sign」シリーズ特設WEBサイトはこちらのURLからご覧ください


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page